ブログBLOG

SERENO徳島 勉強会

2023年02月23日


Talent office SERENO
徳島で活動するタレントの勉強会を開催しました!



朝9時からスタートして、ほぼノンストップで丸一日、6時まで研修。



まるで学生の頃に戻ったようなスケジュール。
それでもみなさん、しっかりと取り組んでくれました!!

アナウンスメントの基礎


最初はアナウンスメントの基礎についてのお勉強。
基本の口の開け方や日本語の構成、母音・子音・鼻濁音・母音の無声化など
基礎の基礎をしっかりと学びました。

鼻濁音の法則を学び、実践。
どの音が鼻濁音でどの音が濁音なのかを考えています
母音の無声化は実際に喉仏を触りながら、声帯の震えを確認。



ナレーション研修




2時間目はナレーションについて学びます!

1時間目で学んだ基礎の発声や発音。これを紡ぎ文章として表現する時に
どのように読めば、聞き取りやすくなるのか。
しっかりと文章そのものの意味を理解し、どのように音に乗せれば伝わるのか。

収録ナレーションの表現方法や生放送での生ナレ付けを想定して、
実際に映像に合わせながらナレーションを入れる練習などをしました。

テレビ徳島さんでナレーションのレギュラーを持つ沙希ちゃん!更に技術を磨きます!
ナレーション初体験のみくちゃん!埼玉出身なので標準語はバッチリ!



経過尺と映像を確認しながら、誤読のないよう、タイミング・声質・読み方を変えながら尺内に読み入れていくナレーション。

腕の見せ所です!!


生中継研修



昼食を挟んで昼からは生中継を想定したリポートの研修!

研修にお借りしたジム「SAMURAI Stability」さんに情報番組の生中継でやって来た想定で5分間の生中継を自分でネタを探し、構成や台本も考え、最後に5分間実際にリポートし発表します。

実はこの研修、私が局アナ時代に実際にテレビ朝日で受けた研修で出されたことがある課題。

構成から自分で考えることによって、より深く中継内容に関わり、実感を持ってお伝えすることができるのです。

三人とも、緊張しながらもしっかりとリポートし切ることができました!!

トップバッターの沙希ちゃん!しっかりと天気の情報や自分の体感も入れた中継でした
2番目は綾香ちゃん!話題のコーヒーについてしっかり質問もし、試飲リポートもしました
最後は最年少のみくちゃん!元気いっぱいにバランスボールにのり、リポートしました


犬伏まりさん特別講座



4時間目は元CanCamモデルで日本テレビ「 news every.」リポーターの犬伏まりさんがご登壇!



TPOに合わせたリポーターの服装や所作、マインドセットなど、
ご自身の経験談も合わせて、お話しくださいました。

なかなか聞くことのできないプロフェッショナルのお話に、私を含め全員が釘付けに・・・!

姿勢や立ち姿についても教えていただきました!

呼吸法を実践中!


犬伏さん、ありがとうございました!



収録番組研修


収録番組研修では、収録番組の種類や、編集を意識したリポーターのコメントの仕方、見せ方などを学びました。

番組の構成や仕組みを理解することによって、
リポートをより伝わるものに。

ただただリポートするのではなく、どんな画にどんな言葉を重ねればより伝わるのか。

制作の裏側から理解することで、リポートもより輝くはずです。




リポート研修(食リポ)


食リポ研修では、実際に食べ物をリポートし、製作者へのインタビューまでを学びました。

食リポのお題は
・どら焼き
・ピザまん
・ラーメン

くじ引きの結果、
どら焼きはみくちゃん

ピザまんは綾香ちゃん

ラーメンは沙希ちゃん



になりました。
食リポはとにかく日々の言葉のストックが重要!!
毎日の食事の時から「どんな味かな?」「どう表現しよう?」と考えるだけで
言葉のストックがどんどん増えていきます。

また、

インタビューでは、どのような質問を投げかければ話しやすいのか。
適切な言葉選びを学びました。
その場の雰囲気を作るのもリポーターの役割!
だからこそ、製作者が話しやすくする場作りが重要なのです。

イベント司会研修


最後はイベント司会についての研修!
もらった台本をただ読むだけでなく、しっかりとイベントを成功に導くために関わっていく。

アナウンス一つで雰囲気を作るイベント司会者はとっても重要な役割を任せていただいているのです。

その心持ちなどを学びました。


1日の研修を終えて


1日でこんなに詰め込んで大丈夫かな?
そんなことを思いながらも、これも伝えなきゃ、あれも伝えなきゃ!と、
結果すごい量のレジュメに・・・笑
しかし、その期待の遥か上を超えるみなさんの熱量で、しっかりと学んでくれました。

「SERENOのタレントは誰に何を任せても、大丈夫だね!」

そう言っていただけるよう、これからも全員で常に学び続け、質の高い技術を提供していきます。

また今回の研修にあたって、ジムの防音研修室をお貸しくださった
SAMURAI Stability の稲垣宗員さん

特別講師の犬伏まりさん

など、沢山の方の支えがあって、こうして活動できています。

日々感謝を忘れず、研鑽を積んでまいります!

お問い合わせ

お見積もり依頼やご相談等お気軽にお問い合わせください!

フォームから

簡単3分でお問合せ完了

070-7492-3373

撮影中など出られない場合は
折り返しお電話いたします